
Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

むしゃくしゃしたので四ツ谷駅から東京駅まで歩いてみたログ。

少し前に公開しようとしてそのままになってた記事のサルベージをば。*1
四月中旬、面接が有りまして、その後自己嫌悪に陥ってしまいかけたのでこのまま自宅に持ち帰りたくなくどうにかしてどうにかして気持ちを切り替えたかったので。
地図調べてあっ一時間ならいけるなこれ、と思ったのでひたすら黙々と歩きます。
この時、iPhoneの充電も少なかった事もあり、音楽等は聞けず、ただひたすら歩きました。

平日の定時時間後だったのもあり、走ってる人が多かったんですね。
あとから知ったんですが、ロッカーとか貸してくれるスペースとかが合ったことを知りました。便利だなあ。


※日頃の運動不足の賜である。

マラソン大会とか出てる人すげぇ、と思いつつこの後八重洲口のカフェで充電しながらまったりして帰りました。


歩いてみた感想として
この日の後も諸用で都内に行くとかあった時には例えば市ヶ谷→神田とかそんなかんじでふらふら歩いてみるとかしてました。
神田の方に行った時は駅の改札の西口に出てしまって後でヒイヒイしてしまった思い出。(ホントは北口とかそっちの方だったかな?)
都内は結構歩きやすいなーという印象があります。道がやや複雑に別れてたりもしますが、地図見れば何となくこの辺りかなあという目星がつくというか。(高を括っていいると迷子になりますがw)
わりと最近は都内に出るたびに天気が良ければこんな事をしていました。
そういえば先日外苑前に行った時は大雨で服は濡れるわ傘が使えないわで散々だったなあ。やすい傘はダメですね。



横浜は横浜で、歩きやすい所も沢山あるというか、ここ10年くらいで新高島駅-横浜駅間は行き来はしやすいのかなという印象。日産本社とか、ベイクオーターとかも有りますし。*2
横浜に住んでもう10数年が経ちましたが、まだまだ未開拓な所とかも多いので、これからそういう所も行けたらいいなあと思います。

*1:ブログネタが無いわけではないんですが、消すのも勿体無いなあと思ってこういう形を取らせて頂きました。

*2:109シネマズ跡地が工事中の為若干回り道が必要になってしまいましたが

なんだか泣きたくなる日だってあるんです。

うまくいかないことが続いたりしてる時に騙し騙し「こういうタイミングだから」と自分に言い聞かせていました。
両親のこととか、自分の求職の事とか。いろんな事がぐるぐると堂々巡りしたりする時があります。
面接何遍受けてもあがり症がいっこうに治らないし頭真っ白になる。
少し前に某社で受けた時は一緒に受けた人たちの回答に対して自分は空っぽだなとか。
誰かと自分を比較する事が虚しいことはよく分かってるんだけどなぁ。
結構こうやって内々に溜め込んでるものが沢山あるので、時折誰かと会って話して吐き出したくもあるけどこういうのって自分の醜い所だからなぁと思ってしまうのでそう簡単にペラペラ話すとかも出来ない。
だからこうやってブログを書いてみたのですが、なんかまとまりなくてすみません。

学生時代に「ごめんとかすみませんとか言いすぎだ」と友人に怒られた事があって一時期は少なくなってたのにまた最近やたらすみませんって言う癖が出てきている。
すみませんをありがとうとか前向きな言葉に置き換えるだけでいいのになぁ。うまくいかないもんですね。

泣きたい時に泣けない時もあるし、不意なタイミングや自責で泣いてしまう事があります。
出てくるもんは出てくるのでそのまま受け入れてみる。
焦ったって答えが出ない時もある。
こういうのを理由にするわけではないけど、少しずつ、前向きになれるように。

父の日です

父の日という事で父の日エントリを。
毎年父の日や母の日に何かするという事が無かった親不孝なワタクシですが、
今年は母の日には母の好きな曲をiTunes Storeで買ってあげたりとか。ちなみに買ってあげた曲リストはこちら

 

糸

 

Strong

Strong

  • Sonna Rele
  • サウンドトラック
  • ¥250

母のミーハーさが露見してしまった気がしますが、大がつく程に福山スキーな母に配信しかされてない曲と、気になってたけど手が伸びなかった(本人談)アルバムの曲を。
あとは母と一緒に観に行った実写版シンデレラの字幕版ED曲を買ってあげて、iPodに入れてあげたのでした。
そういう経緯もあったんで父にも何かしてあげたかったんですよね。

何を渡すか悩んだ時に、以前父と私の友人と横浜のビアバーに行った時に私が小さい頃によく海外・国内出張に行った先で呑んでたお酒の話をしてくれたのがすごく印象的だったので、渡すならお酒?と思って居たのですが、父のお酒の好みが分からなかったので直接電話で聞いてみることに。

f:id:chocolaterock:20150621135510p:plain「突然ですがお父さんのお酒の好みってどんな感じなんですかっ」

f:id:chocolaterock:20150621135508p:plain「うーんそうだなあ…」

f:id:chocolaterock:20150621135509p:plain「日本酒なら辛口めで芋焼酎なら※×△で今の時期はあと泡盛が…」
※この時の父の声がどことなく楽しそうだった気がします。

f:id:chocolaterock:20150621135918p:plain「すまんがメールしてください!」
…なんてやり取りをしてから中華街にある一石屋酒店へ。

一石屋酒店な日々。 - 楽天ブログ

ちなみに何で一石屋酒店を知ったかと言いますと、元町の某所でバイトしてた際に酒買ってきて〜と頼まれたのがここのお店で、初めて行った時のインパクトがすんごくて。
お店の中に入ると、中華街の喧騒の中にあるお店とは思えない位に静かで。
何かの時にまた行けたらいいなーと思っていたので今回行ってみることにしました。

お店の方に色々と聞きつつ、予算を提示して幾つか候補を挙げて下さったのでその中で悩んだ結果、山形の惣右衛門という純米吟醸酒を購入。

kanauchi.shop-pro.jp

帰って早速渡すと箱から取り出して仕事用iPhoneで写真撮った後、一緒に飲むことに。(面白い光景でしたw)
私は夕飯で胃を満たしてからだったのですが、父はおつまみの煮干しとナッツと一緒にお酒を口で転がし、美味しいなあ〜と言いつつ二杯ほど。
私はお酒が弱いのでほんのちょこっっとだけ頂いたのですが、温度によって味が変わってすごく美味しかったです。
不慣れな事をしたなあと思いつつ、すごく気に入って貰えたので良い贈り物が出来てうれしかったのでした。

余談ですが、ほんのちょこっと呑んだだけで結構お酒が回ってしまったらしく一時間ほど眠りこけてしまったのは内緒です。

 



健康第一。

相変わらずの不定期更新です。みちょこです。
梅雨入りじゃーと思いきや最近は暑い日が続きますね。明日から本格的に雨模様だそうでまた雨に濡れた紫陽花を撮るのが楽しみになってきました。

https://instagram.com/p/3l25f7NrqG/

紫陽花

今年は紫陽花が咲くのが早い?とか思ったりしてたんですがいつもあんな感じだったかな?

前回の投稿で胃炎の記事を書きましたがその後若干少食にしてたせいもあり、先月は色々と有りました。
某写真展に行ったその展示会場で貧血でぶっ倒れてしまい救急車に何年かぶりにお世話になったりあれこれうまく行かない時期がちょうど重なりもんにょりしていました。
(※ちなみにお昼ご飯をしっかり食べてなかったのが原因でした…お恥ずかしい)
最近は体調も大分良くなって、ご飯ももりもり食べるようにしているのですが、何か去年よりも篭ってないですかね…という具合にいろいろとアヤシイです。
なので出かけた時は極力歩くぞ!と意気込んで少し前には木場公園木場駅のヨーカドー→富岡八幡宮木場公園周辺うろうろなんてことをしていたらしていたら気がついたら15キロくらい歩いていました。
体力がそこまでないのですが、木場方面に行ったのが殆ど無かったのもあり何が有るんだろう!みたいな好奇心から足が進んで「次はこっちに行ってみよう」「こっちに行ったらどこに出るのかな?」とあちこちと回って遊んでました。

https://instagram.com/p/3k6CKbNrsx/

今日のお気に入りの一枚
この写真は富岡八幡で写真を撮った時の物なのですが、水って滴る時こんな形するんだなあとか発見もいっぱい。
去年の末ぐらいからカメラでガッツリ撮影の機会が減ってしまったので今年は出かけるときには持ち運べたらいいなあ。

この時期になるとお菓子作りしたいなあと思いつつ何を作るべきか悩ましい時期です。
なにか良い案とかないかなー。作って外で食べたりしたい。(デブゥ)

美味しいものが食べたい時にあんまり食べられなくて辛い。

f:id:chocolaterock:20150402104818j:plain


一年で一番大好きな春のはずが、今年は例年に比べお天気に恵まれず冬に逆戻りでションボリなみちょこです。お久しぶりです。

ここ二ヶ月ほど同人のお手伝い案件(そろそろ再稼働し)を停滞気味にしてたのもあり、変に余裕が出来、その反動で悶々と色々と考えこんだりする時間が出来てしまいました。
最近不慣れな事を続けていたせいか、考える事・やること成すことすべて空回りしてしまった結果なのか、先週辺りから胃を痛めてしまいました。
結構無理に食べることをしてたりもしてた事もあり、そのツケだったのかなあ。
今日診察に言ったら胃関係の薬を処方してもらいしばらく様子見で、との事です。
いい加減怠けきった体内時計もどうにかしないとなのでこれを機に朝から活動するように頑張ります。はい。

生まれて初めて胃を患ってしまって思ったのは、胃痛のせいもあって「美味しい」ものを「美味しい」と素直に思えなくなってしまった事とかそんな当たり前の事が当たり前に出来なくなってしまった事に対して辛いなあと思うのです。
そうやって少し前には出来ていた事が出来なくなっていく事すらもストレスに思う事も胃痛の原因になってたのかな。
今は母がおやつにと買ってきた亀十のどら焼きをちびちびと食べつつブログを書いています。美味しいです。

そういえば、私は昔日本三大珍味(?)である「ワサビ・あんこ・そば」が苦手で、前者2項は少しずつ克服していきました。*1
特にあんこは、あのザラッとした感じが何かダメだったんですが何年か前に浅草に初詣に知人と行った際に、食べた揚げまんじゅうが切っ掛けで克服。
残念ながら、その揚げまんじゅう屋さんがもう無いのが惜しまれます。もう一回食べたかったなあ。

さて、話が脱線してしまいましたが今週のお題「この春に始めたいこと・始めたこと」

それは何事にも前向きにポジティブになる事ですね。
落ちこんだ時にSHIROBAKOの名言集を観るとああ自分もこういう風に言えるようにならなきゃなって思うのです。



SHIROBAKO、最初から見直したくなりますね。

*1:そばはまだ克服出来ず…

やりたい事をやって何が悪い。

 なんやかんやでもう三月です。今年が始まってもう三ヶ月…早い。
先月末にまたひとつ歳をとったりしてましたが私は元気です。
そろそろアラサーか…と思って意味を調べたらあと一年は大丈夫っぽいです。(どうでもいい!)

今日は先日とある増田をブクマしてみて思った事など。


欲しいものは欲しいと言った方が良いし、

やりたいことはやりたいって言ったほうがいいよって文章をみた時に今自分が置かれている状況がまさにこれだなあと思ってブクマしました。
私は大学を卒業してから既に数年経っており、その間派遣やら何やらをやったりしつつ趣味で同人活動や、同人誌のデザインのお手伝い*1をやってきたりしました。
一度だけ、ゴミのようなポートフォリオ…とも呼べないようなものをデザイン会社に持って行った事があり案の定落ちて凹んだ経緯があり、私はデザイナに慣れないのだなと思いつつ一度は心の奥底に仕舞ってしまいました。
暫くしてある時知人に「デザインの仕事しないの?」って言われたことがあって、正直鳩が豆鉄砲を食ったような顔をした覚えがあります。
ああ、そういう選択肢もあっただよなあと思い直すようになりました。
自分の性格上、何かと諦めがちになり途中放棄してしまうことも時々あったのでこれからは前向きに進めたらなあと思います。
後ろばかり気にして前に進めないなんてことも嫌なので。

このブログ、書きたい事を書いてばかりなのでいい加減方針考えないとなあ。あと更新頻度がもう少し上がるように頑張ります。
はてブロアプリも入れてあるのに活かせてないので活かせたらいいなあ。

*1:デザインとかデザイナーって名乗っていいのか正直今でも悩む 

夢の話。


新年明けましたね。おめでとうございます(超遅)
今年も気が向いたらのんびりと書いていこうと思います。何卒何卒。

さて今年一番の記事は何を書こう!ということでこんなお題にしようかなと。
年始に入ってバタバタと動いていたのもあり、コミケの戦利品を漸く読んだりとかしたり出来ました。んで、先日漸くこの本を読み終えたのでした。


【PDF販売中】13名の夢日記を集めた同人誌「このまえ見た夢」 - jadda+
この本を読んで、「ああそういえば昔昔空飛びながらゲラゲラ笑う夢とか見てたなあ」なんて思ってたのでした。

んで、ちょっと今日みた夢が強烈だったのでメモがてら残してみようかななどと思ったのでした。

面接に行く夢を見た。
当方面接が超絶苦手で、実際行って玉砕なんてことはザラに…。*1
夢で私はどこかの会社に面接に行く。ただ、ポートフォリオが丁度切らしていて(どういう状況だ)履歴書しか持ってなかった。
作品集は?という面接官の問いに「待ってください!webに公開してるものがありますから!」と言って自分のPCでtumblrのページを出そうとするもうまく検索出来ない。
検索してたら「もういいですよ」と担当の人に言われて顔が真っ青に。
気がついたら15~20分位ずっと自分のページを探しまわってた模様。
最後に志望動機は?「ああいうロゴが作りたいんです!」と言って終了。
その後とぼとぼと友人と合流して「絶対落ちたぁ」と嘆いていた所電話が入る。
『この度は面接にお越しいただき有り難う御座います。私は正直どうかと思ったのですが…他の社員が貴方を採用したいとのことでしたので採用です。』
という電話が入った。何で受かった?大丈夫なのか?と思って目が覚めました。

正直ここで頭がボンヤリしながら友人に「求人通った」と連絡しなくてよかったなーとw
丁度職探してる最中にこんな夢見るのもどうなんだよ!って思ったんですが後々調べてみると

緊張と不安が交錯する面接や面接試験の夢は評価の象徴です。 面接試験を緊張して受ける夢はあなたが人の評判をかなり強く意識していることを暗示し、 面接試験を楽しんで受ける夢はあなたが自信に溢れ自分をもっとアピールしたいという自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。
また、面接官の質問にうまく答えられない夢はあなたが自信を失っていることを暗示し、 面接試験に合格する夢は積極的に行動を起こすことにより全て良い方向へ導かれることを暗示しています。

面接の夢の夢占い - 夢の夢占い

…とあるので不安を抱きつつも諸々前向きに頑張りたいなあと思います。

*1:まあ別で理由もあると思うんですが…