Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

Photographってブログタイトルなんだし。

たまには写真の話でも。
最近、作業の合間とかPCを休ませる(のを言い訳にしているわけではないです)がてらに近所の山頂公園にカメラを担いで撮影したりしております。
前はそんな所まで行くこと自体面倒だとしていなかったのですが最近は何というか汗を流すついでというか考えを纏めたい時とか頭スカッとしたい時なんかにそういう事をしています。
家で作業をしているとどうしても悶々としてしまったり、してしまいがちなので気持を切り替えるのにも丁度良いのです。ホントはちゃんと運動した方がいいんだろうけど…

f:id:chocolaterock:20140713235241p:plain

私は猫が好きで野良猫を見つけるとついついいつもカメラを構えてしまいます。
自分の住んでるマンションに結構野良が住みついてるのですがその子らに毎回というわけでもないですが高い確率でカメラを構えたりはしています。
あとは、人と会う予定があったり出かける際にカメラを持ち出しては写真を撮るようになりました。
去年はカメラのF値などのいじり方が分からず(というかその辺無知だった…)ただただ撮るだけだったのですが少し前辺りからその辺りを調整しつつ撮るのが楽しくなってきました。
カメラ部作ったっていうのが一番大きいような気もしますが。

f:id:chocolaterock:20140713235807p:plain
そういえば、先日いつぞやブログにも書いた叔父の命日でした。
曾祖母の法事があって、その曾祖母と叔父や祖父のお墓参りに行ってきました。
お墓には缶ビールと沢山のお花がお供えしてありました。綺麗だったなあ。
もう、4年経ちましたが、今でもお酒一緒に呑みたかったって思う事が有ります。
今でも叔父の事を何気ないタイミングで話す事が有ります。悲しい話題ではないよ。
そして墓参りの日の空は、前々日に台風直撃だ!と世間が騒いでいたにも関わらず4年前の葬儀の時と変わらず暑くて、夏の始まりのようなそんな空でした。