Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

秋のごちそう

今週のお題「我が家のご馳走」

秋といえば食欲の秋です!
という事で、我が家のご馳走というお題です。
何か今日の夕飯がまさにソレなんじゃないかなと思います。

話は逸れるのですが、昨日無事筆記試験も一発合格しまして免許取得出来ました!
正直言うと今まで筆記で何度も躓いてたちょっと自信無かったので…w
知人にその話をしたところ、合格のお祝いに「信州しなの町 朝米」と「信州しなの町 夜米」を三合ずつ頂きました。


信州・信濃町 新米さん応援フェア2014 予告第二弾!! - 日本再発見ノート Rediscover Japan.


先週頭まで秋葉原UDXの方で行われていた催事で買った物だそうで、帰宅してからこんなの貰ったよ〜と母と話していた時。
(※下の画像はあくまでイメージですので実在の人物像とは異なります)

f:id:chocolaterock:20141021191754p:plain「〇〇さんから免許取得祝いに新米貰った〜」

f:id:chocolaterock:20141021191802p:plain「あら、今日の夕飯秋刀魚だから折角だし食べようかしら」

f:id:chocolaterock:20141021191754p:plain「それならぜひ土鍋ご飯でお願いします!!!!」

…という感じで。美味しい米には美味しいお水!ということでウォーターサーバーから水を出し、土鍋で炊く事に。
去年辺りにハリオのご飯釜を買ってきてから母がちょいちょい使ってはいたのですが…最近では出番が無かったので久しぶりの土鍋飯です。
使用方法の紙を無くすという事案が勃発しましたが、丁寧に作り方を説明されてるブログが有ったのでそちらを参考に作っていきました!
おっとり(^^)えるべぇ: ハリオ フタがガラスのご飯釜

そして炊きあがった直後の写真がこちら。

f:id:chocolaterock:20141021193741p:plain
何ですかこのツヤッツヤなご飯は!
…という位に美味しく炊き上がってました。
一口食べてみたのですが味の方は、炊きたてというのもあって甘みがふわっと口の中に広がっていく感じでした。すんごい。 

f:id:chocolaterock:20141021225814p:plain

魚を焼いたりとかしていたので一度炊飯器で保温した後に食べましたがふかふかでした。

f:id:chocolaterock:20141021225822p:plain
今日の夕飯はこんな感じ。
普段と違って、お米の美味しい季節のちょっとしたご馳走気分を味わう事が出来ました。
ちなみに、今日食べたのは夜米でしたが、朝米も食べるのが楽しみです!