Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

夢の話。


新年明けましたね。おめでとうございます(超遅)
今年も気が向いたらのんびりと書いていこうと思います。何卒何卒。

さて今年一番の記事は何を書こう!ということでこんなお題にしようかなと。
年始に入ってバタバタと動いていたのもあり、コミケの戦利品を漸く読んだりとかしたり出来ました。んで、先日漸くこの本を読み終えたのでした。


【PDF販売中】13名の夢日記を集めた同人誌「このまえ見た夢」 - jadda+
この本を読んで、「ああそういえば昔昔空飛びながらゲラゲラ笑う夢とか見てたなあ」なんて思ってたのでした。

んで、ちょっと今日みた夢が強烈だったのでメモがてら残してみようかななどと思ったのでした。

面接に行く夢を見た。
当方面接が超絶苦手で、実際行って玉砕なんてことはザラに…。*1
夢で私はどこかの会社に面接に行く。ただ、ポートフォリオが丁度切らしていて(どういう状況だ)履歴書しか持ってなかった。
作品集は?という面接官の問いに「待ってください!webに公開してるものがありますから!」と言って自分のPCでtumblrのページを出そうとするもうまく検索出来ない。
検索してたら「もういいですよ」と担当の人に言われて顔が真っ青に。
気がついたら15~20分位ずっと自分のページを探しまわってた模様。
最後に志望動機は?「ああいうロゴが作りたいんです!」と言って終了。
その後とぼとぼと友人と合流して「絶対落ちたぁ」と嘆いていた所電話が入る。
『この度は面接にお越しいただき有り難う御座います。私は正直どうかと思ったのですが…他の社員が貴方を採用したいとのことでしたので採用です。』
という電話が入った。何で受かった?大丈夫なのか?と思って目が覚めました。

正直ここで頭がボンヤリしながら友人に「求人通った」と連絡しなくてよかったなーとw
丁度職探してる最中にこんな夢見るのもどうなんだよ!って思ったんですが後々調べてみると

緊張と不安が交錯する面接や面接試験の夢は評価の象徴です。 面接試験を緊張して受ける夢はあなたが人の評判をかなり強く意識していることを暗示し、 面接試験を楽しんで受ける夢はあなたが自信に溢れ自分をもっとアピールしたいという自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。
また、面接官の質問にうまく答えられない夢はあなたが自信を失っていることを暗示し、 面接試験に合格する夢は積極的に行動を起こすことにより全て良い方向へ導かれることを暗示しています。

面接の夢の夢占い - 夢の夢占い

…とあるので不安を抱きつつも諸々前向きに頑張りたいなあと思います。

*1:まあ別で理由もあると思うんですが…