
Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

今の自分に足りないものとは何なのか。

最近幾つかの面接を受ける度に、自分は空っぽだなぁと思う事が多々あった。
自分が、というよりも自分の言う事が空なのだと。

例えば、アニメが好き!という事に対してもその事に対して一時間語れるかと言われると難しいし、あとは好きな作品がたくさんあるのに咄嗟に出てこなかったりとか。
そういう引き出しが最近腐りまくっているなあと思ってちょっとした危機感を覚えております。

中でも一番気になるのは、あがり症がここ数回の面接でひどくなっている事。
前はここまで酷くなかったんだけどな、と思うんですが何が原因でこうなったのかはよく分からない。
少なくともここ最近受けてる面接がてんでダメなので、暫く人と多く接するバイトをしてみて答えを見つけるのも手なのかなーと。
人と接するのが怖いわけではないのです、だって何度か接客バイトもした事あるし。
あ、でも某有名演歌歌手の物販のバイトの時のおばちゃん方と、ある会社で超短期で事務バイト辺りから電話対応が苦手です。
普段普通に電話するのは大丈夫なんだけどなぁ。仕事になるとてんでダメっぽい。*1
一時期バーでバイトしてた時*2とか、その頃はまだ、そんなに緊張したりとかしてなかったんですよね。
もしかしたらどこかしらでトリガーになる要因が合ったのかなあと思いつつ。

なので、少しずつ改善して行くためにも以下のことをしてみようと思います。
  • とにかく本を沢山読む。気になってた作品から、買ったものの積んでる本とかも消化していく。
  • 図書館で一週間に二冊〜三冊借りて読み切る。
  • 感想をまとめたノートを作る。
  • 日々絵を描いたりなかったりするだけでなく、webのお勉強(復習)を一日数時間は必ずやってみる。
webの勉強は大学の時にやってたり、資格もしっかり持ってるわりには全くと言っていいくらいにwebに疎くなってしまったので、リハビリも兼ね。
リハビリというよりも、同人とか自分のサイトもちゃんとしたのを作りたいっていう思いもあるので、少し自分でやってみようかなと。

tsukuruiroiro.hatenablog.com


目標も、目指したい所も決まっているので、それに向けて少しずつ歩んでいけるように進めたらと思います。
そういえば、図書館に久しぶりに行ってみて、アルテイシア氏の恋愛格闘家があって思わず借りてしまい一気に読んでおります。
本、もっともっといろんな作品に触れたいです。

www.gentosha.co.jp

*1:一度バイトで電話口で固まってしまったこともあるのです。お恥ずかしい。

*2:バーといっても、ちゃんとした所ではなくナンチャッティな感じ。