読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

お題「新年の抱負」
もういくつ寝るとコミケ新年ですね…。みちょこです。
今年は反省点が物凄く多い一年となりました。
なので反省点をつらつらと書きつつ整理してみようかなと思います。

やろうと言っていた事をあんまりやれていなかった。

なので、少しずつ改善して行くためにも以下のことをしてみようと思います。

  • とにかく本を沢山読む。気になってた作品から、買ったものの積んでる本とかも消化していく。
  • 図書館で一週間に二冊〜三冊借りて読み切る。
  • 感想をまとめたノートを作る。
  • 日々絵を描いたりなかったりするだけでなく、webのお勉強(復習)を一日数時間は必ずやってみる。

 上記がホントに出来なかった…。
自分の時間の使い方がものすごく下手なのもありますが、Webの勉強をするはやらなきゃならん事案なので頑張らないと…。
あと読書もあんまり出来ておらず、現在読んだもののリストとしては10冊満たしておらず。感想ノートも作れてないので結局感想書いたのは一冊くらいを元々日記にしていたノートに書いた程度でしょうか。
最近図書館に行く回数も減ってしまい、年内最後の最後にデザイン系の書籍と気になったタイトルの本だけ借りました。
来年は色んなエントリを参考にしてもっと色々読めたらなあと思います。
折角10年ぶりに図書館のカード作りなおしたわけだし。

睡眠時間が不規則だった。
これの原因は自分でわかっていて、暗闇でスマホいじりがやめられなかった。
この辺りは改善案をちょっと考えているので早速今日あたりから実行しようかなと。

何かと理由をつけてやることから逃げていた。
面接とかうまく行かなかった時期に、「落ちたらそういうタイミングなんだししゃーない」みたいな感じに逃げ道を作っていたこと。
面接、一時期上がり症がほんとに酷くて病気なのかなって思ったりもしてた。
前々からあがり症ではあったんだけど動悸とかそういうのがほんとに酷くてちょっと悩んだりもしていました。
最近受けた所ではちゃんと受け応えは出来たのですが相変わらず声が小さい、目を見て話せないとかそういうのもあって、一度母校に相談に行く事も考えている。
あと、絵を描く事を一時期ほんとにやめようかと思ったこともあったけど、コミケの原稿描いてた時にやっぱり絵を描く事も、デザインする事も好きなんだなと気付かされた。
誰かがひたすら描かないと、やらないと描き方忘れるって言ってたけどほんとにこれだなーって思った。

今年の総括と来年に向けて
去年に比べて、案件量が少なかったので自分の為に時間をもっと使うべきだった。
ポートフォリオとか直すべき所はたくさんあると思うし、有意義な時間の使い方をすべきだったなと。
あとはインプットもアウトプットも足りなかった。人と合う回数が確実に減ってしまったのもよくない。もっと色んな人と接する事も必要だし、外の空気も吸うべきだ。
来年は今年のよくない部分を活かしてもっとよりよい一年にしていけるように動けるように日々精進。