読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

チョコが苦手な私なりのバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」

チョコ(※といっても中に何も入っていないもの)が苦手なみちょこです。
こんな名前でチョコ苦手とか!とか思うかもですが、ナッツとかパフとか入ってないものが昔から苦手です。
長年克服できなかったあんこですら今ではおいしく頂けるようになりましたが、チョコのあの逃げ場のない甘さはどーにもこうにも駄目みたい。

そんなチョコ苦手なワタクシですが、バレンタインどうしてたの?という質問をされると、チョコ以外のものを作っていました。
中学後半〜大学期に至まではずっとチーズケーキでした。
今ではマシになった方ですが((鼻づまりのせいかな!(きちゃない)))チョコの甘々しい独特なにおいが本当に駄目で、女子校時代の頃はチョコ貰っても自分で食べれなかったくらいでした。(当時の友人には申し訳ない…)
最近は慣れなのか別の要因なのか、チョコを溶かす匂いもそこそこ慣れてきたのもあり、チョコ菓子もちょこちょこ作れるようになりました。

今年はチョコチップクッキーとチョコチーズケーキを焼きました。

https://www.instagram.com/p/BBv4cLPtrgv/

バレンタイン1月末のコミティアではほうじ茶クッキーを焼きました。
↓の画像の漫画が諸悪の根源です。(半分嘘)

https://www.instagram.com/p/BBJk_vwNrkA/


今年は去年よりもお菓子たくさんつくれたらいいな!(太る)

最近のマイブームがA4ペラ紙を紙袋にするというのが趣味みたいになりつつある。
割と本気でにこういうので仕事出来たら楽しそうだなあ…