
Photograph

絵とか描いています。思い出した時になんとなく文章をつらつら書きます。

近況+@

最近の近況としては
・週3の仕事の方まわりでGW前くらいに漸く(個人的には)わりと大きい案件が一段落。
・個人案件の方もイラスト+デザインと一つどうにか脱稿。
・超個人的な話をするとヒイヒイ言いながら描いてた名刺ができた(2年以上ぶり…)

https://www.instagram.com/p/BE32899NrkJ/

名刺きてた!

一番目はわりと大きい案件でした。
もうなんか色々好き勝手やった上に色々指定したりとか、エンジニアさんすごい!と改めて感嘆するばかりです。頭が上がらないし仕事遅くて大変申し訳なかったです。
今やってるのはまた自分の趣味丸出しになりそうですが、手を早く動かすのを目標にしつつ頑張る。(どれだけ効率よく作れるかが課題です)
2つ目は、結構難産だったりしたのですが、自分ちの子を久しぶりに描けた嬉しさが結構ありますね。「よんほくさ」、よろしくお願いいたします!
3つ目は、これも自分にとっては結構大きいのですが印刷物を見て早速塗り忘れを見つけてしまいちょっとげんなりしていますが、ギリギリ作業だったのでまあ当然の結果というか、次回の夏頃作るのはもうちょっと夏っぽいイメージで、かつチョコレートベースは変えずに作りたいです。
名刺のおかげもあって楽しいGWがスタートできそうです。

https://www.instagram.com/p/BE33jO5NrmC/

名刺と名刺入れで遊ぶ遊び

↑これがやりたかっただけという。
チョコ食べるの苦手なわりにモチーフ大好きマンなので、スタバの去年のタンブラなんかも買ってしまったりしています。(ギフトカードも)

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

今年のGWは、結構外出予定多めなので、前半のうちに仕事を進めて、出掛けない日に集中して仕上げて納品したみ…。
今月、今年一年は結構自分人生においで目まぐるしく動き回る感じになりそうですが、仕事も日常も後ろ向きに考えないように過ごすようにしてから前向きになれるようになったなぁ…。
GWここまで慌ただしいのは数年ぶりくらいかも。仕事周りで慌ただしいのは自分の手の遅さのせいですが、ラフ提出の時に「今から楽しみです!」と言われたのが、じんわり響きました。
もうデザインデザインばかりだった時期があったので、もう私が絵描かなくていいやーと思ってた事もあるのですが、やめなくて良かったなぁ…。

体調に気をつけつつ、楽しいGWに出来たらなあと思います!

初めて三昧な日々

体感的にはまだまだ冬なのに今日ふと顔を上げたら近所のサクラに芽吹きの気配が。
我々人類と植物は季節の感じ方が違うのかなぁとふと感じましたみちょこです。

今年に入って一度面接・体験入社に落ち、そのあと諸々製作の仕事をしたあと先日晴れて正式雇用(といってもバイトなんですが)などという自身にとっても極めて異例な形でお仕事をいただけることになりました。

紙媒体やらロゴやらは作ったことありますが、それか以外のデザイン周りというのは全くの初心者ですので、日々刺激と葛藤ばかりです。
自分のやりたかった仕事に近いことをやる!という反面で知らないことを知ること・知るきっかけになることがたくさんあって今までと違う頭の使い方をしている感じがします。
体験入社の時にも思ったけど、考え方のプロセスとか視点が違うので自分もそういう方向に慣れるようにしなければ、という焦ったりも。
焦ってどうこうなるもんでもないし私の性格上焦るとどんどんダメになるので、自分のペースも見つけないとなぁ。

知りたいことがたくさんあることと、知らなかったことが知れる機会があること本当に恵まれているなぁと思います。
自分のスキルが高いわけではないので、今の立ち位置にいる事に胡座をかかないように、焦りすぎないように、ひたすらまっすぐに進んでいけたらなぁと思います。

チョコが苦手な私なりのバレンタイン

今週のお題「バレンタインデー」

チョコ(※といっても中に何も入っていないもの)が苦手なみちょこです。
こんな名前でチョコ苦手とか!とか思うかもですが、ナッツとかパフとか入ってないものが昔から苦手です。
長年克服できなかったあんこですら今ではおいしく頂けるようになりましたが、チョコのあの逃げ場のない甘さはどーにもこうにも駄目みたい。

そんなチョコ苦手なワタクシですが、バレンタインどうしてたの?という質問をされると、チョコ以外のものを作っていました。
中学後半〜大学期に至まではずっとチーズケーキでした。
今ではマシになった方ですが((鼻づまりのせいかな!(きちゃない)))チョコの甘々しい独特なにおいが本当に駄目で、女子校時代の頃はチョコ貰っても自分で食べれなかったくらいでした。(当時の友人には申し訳ない…)
最近は慣れなのか別の要因なのか、チョコを溶かす匂いもそこそこ慣れてきたのもあり、チョコ菓子もちょこちょこ作れるようになりました。

今年はチョコチップクッキーとチョコチーズケーキを焼きました。

https://www.instagram.com/p/BBv4cLPtrgv/

バレンタイン1月末のコミティアではほうじ茶クッキーを焼きました。
↓の画像の漫画が諸悪の根源です。(半分嘘)

https://www.instagram.com/p/BBJk_vwNrkA/


今年は去年よりもお菓子たくさんつくれたらいいな!(太る)

最近のマイブームがA4ペラ紙を紙袋にするというのが趣味みたいになりつつある。
割と本気でにこういうので仕事出来たら楽しそうだなあ…

 

お題「新年の抱負」
もういくつ寝るとコミケ新年ですね…。みちょこです。
今年は反省点が物凄く多い一年となりました。
なので反省点をつらつらと書きつつ整理してみようかなと思います。

やろうと言っていた事をあんまりやれていなかった。

なので、少しずつ改善して行くためにも以下のことをしてみようと思います。

  • とにかく本を沢山読む。気になってた作品から、買ったものの積んでる本とかも消化していく。
  • 図書館で一週間に二冊〜三冊借りて読み切る。
  • 感想をまとめたノートを作る。
  • 日々絵を描いたりなかったりするだけでなく、webのお勉強(復習)を一日数時間は必ずやってみる。

 上記がホントに出来なかった…。
自分の時間の使い方がものすごく下手なのもありますが、Webの勉強をするはやらなきゃならん事案なので頑張らないと…。
あと読書もあんまり出来ておらず、現在読んだもののリストとしては10冊満たしておらず。感想ノートも作れてないので結局感想書いたのは一冊くらいを元々日記にしていたノートに書いた程度でしょうか。
最近図書館に行く回数も減ってしまい、年内最後の最後にデザイン系の書籍と気になったタイトルの本だけ借りました。
来年は色んなエントリを参考にしてもっと色々読めたらなあと思います。
折角10年ぶりに図書館のカード作りなおしたわけだし。

睡眠時間が不規則だった。
これの原因は自分でわかっていて、暗闇でスマホいじりがやめられなかった。
この辺りは改善案をちょっと考えているので早速今日あたりから実行しようかなと。

何かと理由をつけてやることから逃げていた。
面接とかうまく行かなかった時期に、「落ちたらそういうタイミングなんだししゃーない」みたいな感じに逃げ道を作っていたこと。
面接、一時期上がり症がほんとに酷くて病気なのかなって思ったりもしてた。
前々からあがり症ではあったんだけど動悸とかそういうのがほんとに酷くてちょっと悩んだりもしていました。
最近受けた所ではちゃんと受け応えは出来たのですが相変わらず声が小さい、目を見て話せないとかそういうのもあって、一度母校に相談に行く事も考えている。
あと、絵を描く事を一時期ほんとにやめようかと思ったこともあったけど、コミケの原稿描いてた時にやっぱり絵を描く事も、デザインする事も好きなんだなと気付かされた。
誰かがひたすら描かないと、やらないと描き方忘れるって言ってたけどほんとにこれだなーって思った。

今年の総括と来年に向けて
去年に比べて、案件量が少なかったので自分の為に時間をもっと使うべきだった。
ポートフォリオとか直すべき所はたくさんあると思うし、有意義な時間の使い方をすべきだったなと。
あとはインプットもアウトプットも足りなかった。人と合う回数が確実に減ってしまったのもよくない。もっと色んな人と接する事も必要だし、外の空気も吸うべきだ。
来年は今年のよくない部分を活かしてもっとよりよい一年にしていけるように動けるように日々精進。

過去との対面

https://instagram.com/p/6pBsyMNriJ/

今日のごろーん


ブックマークの出席率は高いんですがご無沙汰してますみちょこです。
なんかもう毎週何曜日更新!とかやったほうがいい気がしてきました。(お題スロットとかもありますし)

何やらバタバタと動き回っていたやら死んでいたやらですが元気です。
さてタイトルなのですが、私には長らく沈黙してたiMacさんがおりまして、先日奇跡の大復活*1を遂げました。
知人の手を借りて過去にうっかりTime Machine機ジャナイのにしてしまった外付けHDDと、iMac本体のHDDのデータを救出して頂きました。

当時、上記二機ともう一個の外付けHDDが使えなくなった時はああさようなら私の青春…な感じで本気でガチ凹みしてました。
大学の課題データやらイラストデータやらありとあらゆるものが吹っ飛んだわけですからショックも大きかったのですが、次第にそのことを忘れて戻ってくるのかわからないけど戻ってきたらいいなくらいに思っていました。
確かに部分部分で破損データやら惜しくも戻ってこなかったデータもたくさんあると思います。
それでも、一部でも、すこしでも戻ってきてくれたのが何か嬉しかったんです。
ホントに久しぶりに会った友達のような、まるで同窓会にでも行ったような。
最近ポートフォリオを作っていたのは殆ど大学卒業後のものばかりだったので「じゃあお前の大学生活何してたん?」っていう成果物がごくごく一部しかなかった。
その辺りもこれからまたどうやって構成するかが悩みどころですが、ひとまず年内には課題データの捜索しないとですな。

最近あんまり余裕がなくて図書館に行けてないのでそろそろまた何か新しく読みたい今日このごろです。

*1:まさかiMacの内蔵を見る日が来るとは思ってませんでした。

過去に残してきてしまった諸々と格闘中。

大変お恥ずかしい話なのですが、実はここ数年マトモに掃除というものをしてこなかった自分がいます。
母親にいい加減にしろ!と言われてもハイハイ後でーみたいな感じではぐらかして来たら今はPCと別の区画に同人誌やら置いてあるんですが、そっちの方にかなり荷物が溜まって行きました。

本を読む事、前向きに色々と考えて行く事も大事だと思ったんですが、まずはここから片付けて行かないと前に進めないなと思い、寝床に物が溢れ返るくらいに(※つまり片付かないとオフトゥンで寝れません!)勢いまかせに片付け始めました。
正直、長い事目を逸らしていた品々なのもあり、結構いるいらないとか関係なく

  • 数年単位で見てなかったものは処分
  • とりあえずよくわからない書類(数年単位でノータッチのもの)も処分
  • ゴミと思ったものは捨てる

そんな感じで進めております。いやーなんかもう頭空っぽでやってるのでさくさくと進みますね。
少し前にミニマリストが流行ってた時にも部屋をーとは思っていたのですが、個々数日思う所もたくさんあったりで自分の確実たる一歩を踏み出すのも兼ねております。
明日は掃除機とかかけたいな…というか虫とか湧いてないよな…と一抹の不安を覚えながら頑張ります。*1
過去の自分にとっては必要だったかもしれないモノが、実は今の自分にはまっっっったく必要無かったりでなんだか不思議な感じ。
でも、確実に触らなかったり要らなかったからそのままだったわけだしね。
一時期、同人誌を買いあさってた時に比べたら無欲になったなあと思う時が有りますが、無欲というよりも本当に欲しいモノしか買わなくなったんですよね。
学生の頃はがむしゃらに、読むのか読まないのか分からないものにまで手を出していたのでその辺りは大分手放しましたがまだまだ整理が足りてないものもあるけど、頂いたものとかはどーーーーしても捨てるわけにはなあ。
…とか思ってるからものが溢れるんだけどね。

でも好きだったものを捨てたからといって、自分を否定するとかはあんまり思ってないです。むしろこれからの為にそうすべきだなと考えたのです。
むしろ今少しずつ物を減らすことに慣れておかないと実家出た後とかに大変だなあとも思うので。

部屋を綺麗にすることで視界を広くしたい。
物に執着(あんまりないような気もしますが)をしすぎない。
いつかは別れが来るものだと思っていたそれが今なんだと。

さてふと洋服ダンスの横のMY倉庫にたくさん書類が入るファイルがあって何入ってたっけなあと思ったらわあ…なんでそんなもん取ってあるんだよ…という紙の束が出てきたので迷わず捨てましょう。

追記(17:13)
掃除ほぼほぼ終わりが見えてきました。す、すごい!床がちゃんと見える…!
物も大分減らしてスッキリしました。ゴミ袋がとんでもない量になったので誰かが帰ってきたらまとめて捨ててこようかな。
開かずの窓と化していた窓まわりもどす黒い怨念のような汚れが落ちてスッキリです。
そして掃除中にちょっと面白いことがあったので近いうちに漫画にしてブログのネタにします!

*1:ちょいちょい見たことのない子虫が居てガクブルしながら作業しています。トビグモはともかく虫怖い

今の自分に足りないものとは何なのか。

最近幾つかの面接を受ける度に、自分は空っぽだなぁと思う事が多々あった。
自分が、というよりも自分の言う事が空なのだと。

例えば、アニメが好き!という事に対してもその事に対して一時間語れるかと言われると難しいし、あとは好きな作品がたくさんあるのに咄嗟に出てこなかったりとか。
そういう引き出しが最近腐りまくっているなあと思ってちょっとした危機感を覚えております。

中でも一番気になるのは、あがり症がここ数回の面接でひどくなっている事。
前はここまで酷くなかったんだけどな、と思うんですが何が原因でこうなったのかはよく分からない。
少なくともここ最近受けてる面接がてんでダメなので、暫く人と多く接するバイトをしてみて答えを見つけるのも手なのかなーと。
人と接するのが怖いわけではないのです、だって何度か接客バイトもした事あるし。
あ、でも某有名演歌歌手の物販のバイトの時のおばちゃん方と、ある会社で超短期で事務バイト辺りから電話対応が苦手です。
普段普通に電話するのは大丈夫なんだけどなぁ。仕事になるとてんでダメっぽい。*1
一時期バーでバイトしてた時*2とか、その頃はまだ、そんなに緊張したりとかしてなかったんですよね。
もしかしたらどこかしらでトリガーになる要因が合ったのかなあと思いつつ。

なので、少しずつ改善して行くためにも以下のことをしてみようと思います。
  • とにかく本を沢山読む。気になってた作品から、買ったものの積んでる本とかも消化していく。
  • 図書館で一週間に二冊〜三冊借りて読み切る。
  • 感想をまとめたノートを作る。
  • 日々絵を描いたりなかったりするだけでなく、webのお勉強(復習)を一日数時間は必ずやってみる。
webの勉強は大学の時にやってたり、資格もしっかり持ってるわりには全くと言っていいくらいにwebに疎くなってしまったので、リハビリも兼ね。
リハビリというよりも、同人とか自分のサイトもちゃんとしたのを作りたいっていう思いもあるので、少し自分でやってみようかなと。

tsukuruiroiro.hatenablog.com


目標も、目指したい所も決まっているので、それに向けて少しずつ歩んでいけるように進めたらと思います。
そういえば、図書館に久しぶりに行ってみて、アルテイシア氏の恋愛格闘家があって思わず借りてしまい一気に読んでおります。
本、もっともっといろんな作品に触れたいです。

www.gentosha.co.jp

*1:一度バイトで電話口で固まってしまったこともあるのです。お恥ずかしい。

*2:バーといっても、ちゃんとした所ではなくナンチャッティな感じ。