photograph

絵とか描いています。時々なんとなく文章をつらつら書きます。

手帳に日記をつけることを習慣つけてみた

以前も日記を付けていた事はあったのですが、ここ数年はご無沙汰でした。
付けていたなかった理由としては

  • 手帳の運用が毎年毎年うまく出来てなかった
  • 日記を書くモチベーションにならなかった

…というのが主な理由でした。
心療内科への通院の時に数週間・ひと月あった事をバーっと書き出すんですが、少し前に元々忘れっぽいのもあるのですが一部期間の一部の記憶が抜け落ちていた事に気付く。
そういうのもあって、書きたい時や思い立った時に書く感じで少しずつアウトプットして行こうかなと思った次第なのでした。

あとは、最近クライアントとのやり取りをする上で落ち込んだりとかそういうこともいっぱいあるので、楽しいことも、辛いことも記録しています。

この一年は、自分の睡眠やメンタル面で振り回されたな…という思いがあります。
特に、夏頃に風邪を引いた後にコロナの感染者数が増えた時辺りからの県跨ぎの移動が怖くなっていき、最終的に通院を自粛(特にする必要はなかったんですが)してしまって、割と快方へ向かっていた途中だったものが瓦解するなどもありました。
今は、入眠時間は相変わらず深夜1時半以降や2時行こうとか遅めなのが悩みです。
それでも朝起きる時の起床時刻やら、諸々半日寝込んでた頃よりは進歩したなあ…と少しずつ良くはなっている感じなのでこの調子で少しずつ。
将来的には睡眠導入剤で眠れるようになるのが目標なのですが、身内の秒で眠れる感じとかに憧れを抱いて止みません。あれになりたい。どうやるんですか…

去年夏頃個人事業主として開業届出したにも関わらず、直後に引越したりとか失敗も多かったです。
あとはやる予定だった案件ぶっ飛んでモチベも吹き飛んでしまって自暴自棄になったり、描くことも書くこともままならなかったりしてしまいました。
「描くこと」については言い訳っぽいけど前職で結構ゴリゴリ削られてしまったのですが、一周回って前職で描いた絵(漫画)がきっかけで少しモチベを取り戻したりもしました。
何のとは言わないけど、姉は私が育てた!!!!!!

結局やるやる詐欺で終わってしまったポートフォリオサイト作成も、結局出来ずに年を越してしまいました。ダメな子!去年の含めると10年分あるんだよ…最早狂気だし放り出してた私本当にバカ。
最近クラブハウスという音声SNSを通してフォロワーさんが増えたりしているにも関わらずこの体たらく…!春前くらいには…などとぼんやりと考えています。

実は今年が本厄なのですが、割と去年の前厄もじわじわ色々あったりなかったりしてたので今年一年は生きるのが目標です。アバウト。

まだまだ寒いし、情勢もなかなか落ち着きもしませんが、これをみている誰かにとっての今年は去年よりも華やかな一年になる事を願って。

お題「#この1年の変化