photograph

絵とか描いています。時々なんとなく文章をつらつら書きます。

わたしがハマったゲームのはなし

久しぶりにブログを認めようかな、と思ったものの書く内容に困ったのでお題キャンペーンに投稿するなどします。

いにしえの私とゲームのはなし

まず、自発的に割とゲームをするようになったのが20代手前くらいからで、比較的最近なのかなと思ったのですが今思えば
・祖父母の家の叔父のゲームボーイ(分厚いやつ)のテトリスを狂ったようにやっていた
・実家でスーパーファミコンNintendo 64を遊んでた・DVDプレイヤー兼ゲーム機みたいな感じでPS3があって、PSソフトの「ビブリボン」にハマったり、「機動戦士ガンダムSEED連合vsZ.A.F.T.」を中古で買って狂ったように遊んでいた

・一時期音ゲー(ビーマニ系)を遊びまくる。
・DSと3DSは買って遊んでた
…みたいな感じで結構……思ったよりゲームに触れてたんだな〜としみじみ。
とはいえ、いわゆる「ゲームが好きな友達」よりもやっていたゲームのラインナップとかは全然少ないのですが。
RPG系は特に、小中と自分の琴線に触れるものはあまりなかった記憶です。

私がハマったゲームたちのはなし

1.テトリス

先述のとおりで、一番最初に触れたゲームハードといっても過言ではない。
初代ゲームボーイで、幼いながらルールがよく分からないけど何かすごくめちゃくちゃやり込んでいたゲームこと「テトリス」です。
過去形でないのは、ガラケー時代に買い切りのゲームも買ってプレイしてたり、現在もSwitchで「テトリス99」を時々プレイする程にロングセラー。
Switch版で、ゲームボーイ版の頃の画面のがあってプレイした時は懐かしさで震えました。
「そうそう、当時は模様とかの判別が本当に難しいしルールもよく分からずやってたな〜」などとしみじみ思う程でした。
ガラケーの時なんかはもう色が付いてて、ネトゲ版とかの頃はやっていないのですが今では世界中の人と同時プレイ出来るし本当にすげえ時代になったもんだな〜と思いながらプレイしてます。…いや嘘ですそんなこと思いながらはしてない。

余談ですが「テトリス99」で未だ一度もテッペン取ったことないです。

2.ビブリボン
私が音ゲーという概念を知らずにプレイしていたゲームです。
その後、ポップンミュージックというゲーセンのゲームをしこたまプレイするようになるのですが今回は割愛します。

ソフト自体は自分で買ったとかではなくて、兄が買ってたものなのですが。
ゲームのコントローラーのコマンドを記号に合わせて組み合わせて入力する単純なゲームで、なんと自分の手持ちのCDの音楽でもプレイ出来るというすげえゲームでした。

ビブリボンの何が・どこがいいって、収録曲が当時のゲームしては本当に完成度が高い…!
動画の「HOT PLAY」って曲のアップテンポさが本当に好き…。
改めて聴いたけどやっぱりいい曲だし今でも本当にいいなって思えるのすごい。

youtu.be

ゲームの描画とか、操作とかは本当に単純なのですが、ギザ波線の部分とか、当時本当にタイミングが難しくてゲームオーバーになったりしていました。
チュートリアル曲が結構良曲が多いんで今になってサントラが欲しいな…と思ったらなんとデジタル版が単曲ずつでもAmazonで買えるようなので欲しい曲だけ買おうかな…。
Spotifyとかにもラインナップ入ってくれないかな…

2.Fall Guys


いきなり最近の話になるのですが、少し前に無料プレイ可能になってSwitchにも配信された所謂パーティーゲームというやつ。
結構Vtuberさんの配信とかで見てて、一時期旦那のPS4でプレイしたりしてたのですがなかなかログイン率が上がらず…。
Switch版になった途端にめちゃくちゃプレイし初めて、先日めでたいのかは不明ですがシーズンレベルがカンストしました…。
余談ですが本当にゲームが下手くそなので一度も自力でクラウンを取れていないという始末なのですが。結構惜しいところまでは行くんですけども!!!!!!

Fall Guysの良いところは、ソロショーでガッツリ時間を吸われるゲームだけでなくミニゲームみたいな感じで期間限定で配信されてたりする数分で終わるゲームが多くて最高です。
私が好きなミニゲームキャンディードロボーというゲームで、ルールは8対4でドロケイに飴ちゃん運びを追加しただけの簡単なお仕事…と思いきや意外と奥が深い…

ドロボー:ガーディアン(警察)が見張る中でアメを強奪して、自陣のところまで規定数運ぶ。当然ガーディアンに妨害されるので、捕まると牢屋に捕まってしまう。開放するためにはゲームステージ中央のボタンを押す必要がある。

ガーディアン:ドロボーから飴を守りつつ、ドロボーが飴を回収するのを妨害する。但し、妨害する方法は飴を持てないのでドロボーを捕まえる事しか出来ない。

この単純なゲーム、そうプレイ時間5分以内なので割とおやつ感覚で出来るので本当にオススメです。
でも本当にやりすぎると1時間くらい一瞬で溶けるけど謎の中毒性があります。

なんと都合のいいことに今開催中ですので興味がありましたら是非!!!!!!
あとスキーのやつも結構すき!

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza


リハビリで書いてたつもりがまさかの明け方になってしまったので今回はこの辺りで。
次回以降は日々思うこととかアウトプットのリハビリをしたいな〜と思います。
ではまた!